4月 19, 2014
とにかく、書き留めるだけで効果がある。
体重のことでも、買い物のことでも、クスリのことでも、
仕事のことでも、たぶん愛だの恋だののことでも。
  
ぼく自身は、かなり長い間ずっと、
朝起きて小用後のいちばん軽い体重と、
夜入浴前のいちばん重い体重を計って記録している。
おおざっぱにだけれど、夕食などもメモしている。
体重のがーんと上がった日には、言い訳も記す。
たったこれだけのことで、けっこう体重の管理ができる。
計って書いておくだけで、
なんにもしてないように思われるかもしれない。
でも、それはちがうのだ。
「あ、そうか」と思ったり考えたりしているのだ。
「あれは、カロリーが高いんだな」とか、
「やっぱり、食べる回数が多かったのか」とか、
「風邪ひくだけで、こんなに体重が落ちるんだ」とか、
なにかしら思うのだ。
思うことによって、だんだんと、
よくないことは避けがちになるものなのだ。
ただそれだけのことが、生活を荒れさせないことになる。
ダイエットということじゃなくても、
「健康の実感値」を意識するということかもしれない。
 
むだ遣いをしやすいと思う人は、
買い物のことを書いておくといいはずだ。
ぜんぶを記録しようと思わなくてもいい。
うれしかった買い物や、しまったという買い物などを、
日付の横にでもちょこっと記しておけばいい。
どういう買い物が、後までうれしく感じられて、
どんな買い物が後悔のタネになるのか、これがわかる。
 
書き記すということは、実に力のある管理法なのだ。
三十年も前のことだけれど、ぼくは、
「ぜんそく日記」をつけながら定期的に病院に通い、
とうとうぜんそくの発作がなくなるまでになった。
書き記すことの大切を最初に知ったのは、あのときだ。
 
「よくないことは避けがちになる」
このことば、なんとなくでも試してみてみてみ。
4月 17, 2014
ジャンピング・パ〜ンチ!【Cheetah cubs | Awww, Just Cute! | Pinterest】

ジャンピング・パ〜ンチ!


Cheetah cubs | Awww, Just Cute! | Pinterest
雨はこうなってる・・【IndieJunior 2014: The rain | Ads of the World™】

雨はこうなってる・・


IndieJunior 2014: The rain | Ads of the World™
4月 16, 2014

天気のよくない日は、なんとなく機嫌もよくない。
これ、なんとなくだから、気づけなかったりもする。
浮かないなぁとか、晴れ晴れしないなぁと思ったら、
そういえば、天気わるいからかなと気づくこともある。
 
今日は怒りっぽいなとか、
いつもよりガマンができないなというときには、
風邪をひいていることが多い。
風邪の諸症状ってやつがまだ出てないときにでも、
いらいらしやすいことで、
風邪ひいたかなと思うことは、よくある。
たいていは、その夜とか翌日とかに症状が出てくる。

しかし、天気とか風邪よりも、
人間をどんより元気なくさせるのは、
人間関係である。

これはもう、断言できる。
夫婦げんかとか、親子での言い争いとか、
友だちとやりあったとか、先輩にひどく怒られたとか、
会社で陰口言われてるらしいとか、
ひっきりなしにネットで叩かれてるとか、
人間との関係でよろしくないことがあると、
明るく元気には生きにくくなる。
 
気持ちを切り替えてやろう、と思っても、
力いっぱい、フルスイングができなくなる。
おそらく、宝くじで1万円当たるとかくらいの、
ちょっとくらいいいことがあっても、
わーいわーいと歓べないものがありそうだ。
胃のあたりが重いから、動きも軽快になれないしね。
 
人間の悩みごとというのは、無数にあるけれど、
そのうちの、おそらく8割とか9割とかは、
人間関係に起因するものではないだろうか。
 
わざわざそんな話をすると、
なにか人間関係でお悩み中ですかとか言われそうだけど、
深刻なお悩み中に、こういう話はできにくいんでね。
言えるときに言っておきたかったっていうことでさぁ。

4月 15, 2014